中米で子連れ旅日記

危険なイメージの中米で子育てしています!日々の面白いことや(怖かった事も)、旅日記中心です。

海外で子供を守るママ

ちょっとwdwのお話はお休みして、

今の生活のお話。

 

最近物忘れがひどくて、感動したことも、すっかり忘れてしまうから、すぐ書き留めないと😅

 

 

 

 

今日はお休みで、家族でお買い物に行きました。

 

海外って、やっぱり子供から目を離すことを絶対してはいけなくて、両親は外出先で、みんな目を光らせています。

 

学校の送り迎えも、バスじゃなかったら子供が免許取って自分で運転できるようになるまでするしね!

 

そんなこの国で、今日の外出先で娘がトイレに行きたーい🚽と急に言ったので、旦那に息子を任せて、トイレに直行。

 

すると、女性トイレには子連れのママが多かった。

私は娘をトイレに入らせて、ドアの前で待っていたのだけど、娘と同じくらいの男の子を連れたお母さん、

息子じゃなくて、自分が入りたかったみたい。

 

ファミリー向けの広いトイレは閉まっていて、息子をドアの前に立たせることに。

そうしたら、そのお母さん、息子に

 

「ドアの前で、歌を歌っていてね。お母さん、聞いてるからね😚」

 

そうして、ドアを閉めると、その男の子が呪文のような、歌を繰り返し歌い始めた。

 

まぁ、男の子だからじっとしてないよね。

歌いながら、空いたトイレに入っちゃったり、ウロウロして離れたり。

 

そうしたら直ぐにママが、

 

「聞こえないわよぉー♪」

 

って、歌を催促して、男の子が歌い始めるの。その繰り返し。

 

そのママの言い方がとっても優しくて💕

 

そばを離れても、息子のことが確認できすごく賢くて、ステキな方法だなぁと思いながらトイレを後にしました。

 

いやぁ、自分だったら、

「〇〇いるー?!」って、声かけるけど、返事が無くて、大きな声で呼びまくって周りに迷惑をかけたりするかな😅

 

今度機会があったら試してみたいけど、娘は歌えるかな??💦