中米で子連れ旅日記

危険なイメージの中米で子育てしています!日々の面白いことや(怖かった事も)、旅日記中心です。

納豆を求めて

うちの子供たちが唯一、食べ続けても飽きないのが

 

納豆と海苔

 

現地の食べ物も好きですが、頻繁に食べたくなるのが日本食なのは、やっぱりDNAに組み込まれているんでしょうか‥

 

ここは日本食材が比較的手に入りやすい土地です。

車で15分、大体のものは揃います。

値段も2倍くらい。もう値段見もせずに買っちゃう時もあります。

お米とか、調味料は必需品なので。。

 

納豆も3パック180円くらいで、日本に比べれば高いけれど、まぁ健康食だし、食べてくれるんなら進んで買いたいもの。

でも毎食納豆食べられたら家計に響くわと思って、この間作ってみました。

 

f:id:yokoyokotatetate:20190817052936j:image

 

大豆はわざわざ市場で買って、黒い豆やゴミは丁寧に取り除いて、バーミキュラで蒸しました。

 

それに納豆を加えたのものを

炊飯器

に入れて、保温したり切ったりを半日繰り返して、、、

 

見事に

 

失敗しました。

 

原因は、豆に納豆とお湯を混ぜたものを入れたんですが、そのお湯の温度が低かったかな、と。熱湯で菌が活性化するようです。

 

あと、炊飯器の保温が高しか保てなくて、何度も切ったりつけたりを繰り返して、何度も中を覗いたせいで、雑菌繁殖しちゃったようです。

 

あー200グラムでも結構な量で、あと800グラムも豆があるのに、作る気がしません。

 

なので、諦めて日本食材店に買いに行ったら、こんなときに限って冷凍庫が壊れて売ってない。

 

そのまま韓国食材店に行ったら、売ってない。

そこで台湾人が作った日本風パンというのを買いました。

 

韓国食材店に置いてある、台湾人が作った日本のパン

 

MINISOを彷彿とさせますね。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190816-00066228-gendaibiz-bus_all

 

日本ブランドの偉大さよ。

 

 

結局、他の韓国食材店に行って、納豆を見つけました。

お値段、ひとパック300円!

 

高い!

 

日本の物を置いてくれてるのはいいけど、やっぱり日本の物は日本食材店で買った方が良さそう😣