中米で子連れ旅日記

危険なイメージの中米で子育てしています!日々の面白いことや(怖かった事も)、旅日記中心です。

中米で自転車を買ってみたら

最近の日常のお話です。

 

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 

5歳になるうちの娘。

 

日本では、小学入学前ごろに自転車を補助輪なしで乗れる子が多いと同級生ママに聞き、

日本に帰って自転車がこげることは必須!と、自転車を買いに行くことにしました。

 

先述したように、自転車はネットでも買えます。

 

郵便が届かない - 中米で子連れ旅日記

 

でも不良品がもし届いたら、返品が面倒だし、娘に乗らせて選ばせたい!

 

と思い、週末に自転車探しの旅に出ました🚲。

 

まず、周りの少し大きい子を持つママにリサーチ。

 

可愛い自転車を売っているお店があるそうで、そこをまず見に行きます。

 

現地の老舗ブランドとの事ですが、調べたらイタリアが元で、拠点を移したみたいです。たしかにラテンっぽくないデザイン!

お店はこじんまりとしていて、半分くらい子供の自転車が有りました。

 

 

画像お借りして、こんなの。

f:id:yokoyokotatetate:20190815151425j:image

ハンドルのところにシャラシャラあるのは何でしょう。

 

でも、可愛いデザイン。

 

お値段も1万円くらい。

 

でもね、なんか古い。

店にずっと置いてあった感が有り、新品じゃない‥

『他も見に行ってみようか?』

との私の言葉で保留に。

 

次はおもちゃ屋さんに行きました。

 

娘の、人形を入れるバスケットがどうしても欲しい!との要望で、おもちゃ屋さんでもそのタイプ探します。

 

いいのが見つかり、買いまーすとお兄さんに伝えたところで、はたと気づきました、

『この自転車、ブレーキなくない?』

 

事前調査で、ブレーキがない自転車が多いという話を聞いたのをすっかり忘れてました!

ブレーキは後ろにペダルを漕ぐことでかかりますが、手のブレーキで止まる癖をつけたほうがいいでしょう。

 

泣く泣く諦めて、ネットで探して子供の自転車がある店を探します。

 

ここから20分ほどかかるけど、後悔したくないので行ってみます。

 

途中でなぜか渋滞。

前を見ると、巨大トラックが電柱を倒して止まっている!

 

バックするときに電柱を見てなくて倒してしまったのでしょう。

 

電線が垂れ下がり、普通自動車は避けて走ってますが、どうやらバスが倒れた電柱を避けきれない様子。

 

それで動けずに渋滞が起こったようでしたが、バスが意を決したのか、

 

中央線を無理やり乗り越えて、迂回しました。

真ん中かなり段差があるし、植木もあるし、ジープじゃないんだし、お客さんも乗ってるのに、すごいです。

 

それで渋滞は解消されましたが、電柱を倒したので、あたり一帯停電してます。

 

もちろん、信号も消えてますが、車は誰一人🚗躊躇せずに、左右を見ながら走り去ります。

 

信号の停電、慣れっこです。

 

30分かけて、やっとお店に着きましたが、

置いてあった子供用自転車はおもちゃ屋さんとほぼ同じでした。

 

なので、最終的に、最初のお店で買うことに決定。

 

バスケットは諦めて、ブレーキのある、可愛いマーメイド柄の自転車を購入。

 

ブレーキのチェックをしてもらって、いざお金を払って購入、というところで、

 

私が『この後ろのプラスチックのところ、欠けてる』

と気づく。

 

在庫を見てもらったら現品限りだったので、10%offにしてもらいました。

 

そのままみんなで公園に行って、試乗しました。

 

家に帰ってから、旦那が

『これ、空気入って無いじゃん。しかも空気入れるところのチューブも取れてる』

 

買うときに空気入れてくれなかったのか😅いづれにしても、確認しなかった私達の責任。

 

また旦那がお店に持って行きましたが、帰ってきて、

 

『空気入れてもらってる最中、パンクしたから、後日取りに行って』

と。

 

あー、結構古かったから、タイヤも劣化してたのか。早く分かって良かった‥

 

 

後日、娘を連れて自転車屋さんに行くと、顔を見るなりあー、自転車取りに来たのね!と分かってくれるものの、

 

どれか分からず、陳列している自転車を指して、どれ?と聞かれる始末。

 

娘が、紫色で‥と説明して、やっとああ!と裏に連れていかれて、そこに置かれている買った自転車に再会。

 

でも今から修理するらしい。

 

すぐ終わるから待っててーと言われ、おじちゃんが修理するのを見ていると、娘がそこに置かれている可愛いバスケットを指差して、これをつけて!と言ってくる。

 

いやーこれ、多分違う自転車の付録だから売ってないよーと返すも、試しに聞いてみると、

 

これは新しい自転車のだけど、違う色のなら多分売れるよ。とのこと。言ってみるもんだ。

 

おじさんは修理しながら話しかけてきて、

ナニ人?日本人かー🇯🇵綺麗な国だよねー👨🏽‍🦳

でもやっぱり自分たちとは目が違うよねー。台湾人なんかタレ目だけど、日本人はつり目だよね。

 

と、ニコニコ笑顔で私たちが気にしてることを悪気もなく言ってくれちゃう。

イヤほんとに全然偏見もなく、思ったこと言ってるんだろうな😅

 

 

 

娘は念願のバスケット付き自転車を手に入れて、ご機嫌。

しかもバスケット代、200円。

やっすーい💰

 

こうして無事に自転車を手に入れました。

ネットでも可愛いのを選べたけど、お店の人と話しながら選んで、不備があったらその都度持っていくのもいいな、と思った今回の買い物でした✌🏻